伊トちゃんの日曜日

 
何故に髪は伸びるのか、
何故に爪は伸びるのか、
 
伸びては切って、
切っては伸びて、
 
人間の体というのは、
考えると不思議なものである。
 
もちろん、
 
髪にしても爪にしても、
オシャレで伸びているわけではない。
 
どちらもあんまり実感はないけど、
それぞれに役割というものがあって、
 
髪は頭への衝撃を和らげたり、
紫外線から頭を保護したり、
 
爪は手先に力を入れやすくしたり、
傷つきやすい指先を保護したり、
 
何気ない日常生活の中で、
陰ながら支えてくれているのである。
 
確かにスキンヘッドでは、
真夏のビーチは絶対にキツイだろうし(笑)
 
爪のない指先では、
ミシンの裁縫は恐ろし過ぎる(笑)
 
つまり、
 
言わば髪も爪も、
体を守ってくれる小さな盾。
 
常に新しくしておかないと、
その役割を果たせなくなるのである。
 
そのために髪も爪も、
毎日こっそり伸びているのである。
 
ありがとう!髪&爪!
 
そんな本日1月7日は、
爪切りの日』と言われ、
 
新年になって初めて爪を切る日、
という風習があったそうな。
 
まぁ、
現代ではほぼ残っていない風習だけど、
 
僕たちをこっそり守ってくれている爪、
今日はキレイに磨いてあげようではないか(^^)
 
 
さてさて、
そんな髪や爪というものは、
僕にとって違う役割も意味もある。
 
「ギターを爪弾く」
というのはもちろんのこと、
 
「爪跡を残す」
という意味でも大切なもの。
 
だから、
 
指先の爪もミュージシャンとしての爪も、
しっかりと磨いておかねば。
 
そして、
 
大暴れなステージで振り乱すためにも、
しっかり髪もトリートメントしなければ(笑)
 
ライブのない週末、
しっかり自分をメンテナンスして、
 
9日(火)からスタートする、
2024年のライブ活動に備えます。
 
加トちゃんは「歯ぁ磨けよ~!」だけど、
伊トちゃんは「爪ぇ磨けよ~!」なのです。
 
ダメだそりゃ(笑)
 
皆さんも良き日曜日を(^^)/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com