関西の「どん兵衛」と、
関東の「どん兵衛」で、
スープの味が違う、
というのは有名な話。
実際にパッケージにも、
ちゃんと記載されているそうで、
関東の「どん兵衛」には、
東の「E」の文字が、
関西の「どん兵衛」には、
西の「W」の文字が印字。
本格的なうどんであるための、
企業努力なのだそう。
素晴らしい(^^)
一方で、
関東と関西の境目は曖昧。
「どん兵衛」においては、
境界線は関ヶ原の辺り、
まさに天下の分かれ目だ、
なんて言う情報もあるけど、
ハッキリと境界線を引くには、
やはり難しいものがある。
というように、
境界線というものは、
意外と曖昧なものが多い。
そんな本日は『劇画の日』
劇画ブームの先駆けとなった、
雑誌『ガロ』の発売記念日。
だけどその「劇画」というものも、
実はハッキリとした定義はなく、
どこからが漫画で、
どこからが劇画なのか、
その境界線というのは、
ぼんやりしたもので、
デフォルメされた、
“いかにも”な漫画に対して、
描線が動的で写実的、
“現実味”のあるものが劇画。
といった感じらしい。
φ(..)フムフム
さてさて、
音楽の世界においても、
曖昧な境界線はたくさんあって、
“ジャンル”なんてものは、
まさしくそれに当たると思うし、
“作詞”の仕方にも、
“歌う”スタンスにもある気がする。
もちろんその境界線なんてものは、
正直どうだっていいことで、
何が良いとか悪いとか、
正解とか不正解とかではないのだけど、
僕はどちらかというと、
“劇画”なタイプでありたい。
“作詞”においても、
“歌う”ことにしても。
動的で現実味のある感じ。
リアルなシンガーでありたいと思っている。
ということで、
伸びた髪を振り乱して、
今週も音楽活動がんばります!
皆さんも良き一週間を(^^)/
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伊藤直輝ホームページ
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