ちらし寿司食いねェ!

 
「屁理屈は立派な理屈だ」
 
先日まで観てたあるドラマの、
決めゼリフ的な1フレーズ。
 
特許を巡るドラマならではの言葉、
ではあるのだけど、
 
トンチのような知恵は、
生きる上で大いに使えばいいと思っている。
 
それが出来るのは人間だけなわけで、
それこそ僕たちの特許のようなものなのだから。
 
まぁ残念ながら、
その知恵を悪用するのも人間なわけで、
 
とりわけ最近のニュースには、
悲しくなってしまうこともあるのだけど。
 
だから大前提として、
“良いことへの知恵や屁理屈”限定で(^^)
 
そんな本日6月27日は、
『ちらし寿司の日』と言われている。
 
ちらし寿司が生まれるきっかけとなった、
備前岡山藩主「池田光政」の命日にちなんだ日。
 
実はちらし寿司というのは、
ある屁理屈から生まれた食べ物なのだ。
 
というのも、
1654年に備前の国で大洪水が発生。
 
田畑はもちろんのこと、
多大な被害を受けてしまったらしいのだけど、
 
その時この池田光政という人が、
「一汁一菜令」という倹約令を出したそう。
 
それは質素倹約を奨励するもので、
ご飯と汁物一品と惣菜一品で抑えろというもの。
 
育ち盛りの若者はもちろんのこと、
働き盛りの大人にも厳しい食事制限である。
 
そこで人々は知恵を絞り、
屁理屈を考えたのだ。
 
“オカズをたくさん乗せても、
一品には変わりないでしょ?”
 
それこそが「ちらし寿司」の発祥となるのである。
 
って、、
 
歴史の授業か?!
みたいなブログになりつつあるけど(笑)
 
誰かの幸せや笑顔のための屁理屈は、
大いに使っていこうじゃないか(^^)
 
 
さてさて、
明後日に迫った都雅都雅ワンマンライブ。
 
全力で準備は進めているし、
順調に?!進んでいるのだけど、
 
正直いうと、
まだセットリストは決まってない(笑)
 
歌いたい曲があり過ぎるのである!!
願わくば5時間ぐらい歌いたい(笑)
 
( ̄ー ̄)ブハハハハハ!
 
そんなことで一体どんなライブになるのか、
僕自身もまだ分からないのだけど、
 
ただ一つ、
確実に言えることがある。
 
それは、
 
“ちらし寿司のように具沢山なライブになる”
 
である(^^)
 
ということで、
今日も引き続き全力で準備を進めますので、
会場にて配信にてぜひ食べに来てくださいね!
 
皆さんのことお待ちしてま寿司!(笑)
 
2023年06月29日(木)
【ライブ】『A LIVE -Summer 2023-』
【時間】開場19:00 開演19:30
【場所】ライブハウス都雅都雅
【料金】前売¥2000 当日¥2500
(1Drink&1Food別途)
【配信】¥1500
ツイキャスアドレス
https://twitcasting.tv/c:kyototogatoga/shopcart/237826

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com