ビビビなライブにするために

 
僕は子供のころから、
「雷」が怖くて仕方がない。
 
それはおへそを取られるとか、
もちろんそんなことじゃなくて(笑)
 
天が唸るような音とエネルギー、
それがどこに落ちるか分からない、
 
まるでロシアンルーレットのような、
運試しな一面である。
 
そんな風に言うと、
ものすごくビビリな男に思えるけど、
 
それはきっと、
「伊藤」の姓が関係をしている。
 
というのも平安時代
 
延長8年6月26日に、
藤原家に落雷の祟りがあったそう。
 
菅原道真を左遷した”という、
藤原側が原因であり、
 
まさに「因果応報」な、
身から出た錆な祟りなのだけど。
 
実はそんな藤原家というのは、
「伊藤」の姓のルーツと言われているのだ。
 
つまり僕の雷への恐怖心は、
そんな遠い昔の出来事が原因。
 
単なるビビリだとか、
肝っ玉が小さいとかではないのである。
 

言い訳する時点で小さいけど(笑)
 
そんな本日は『雷記念日』
 
平安京の清涼殿に雷が落ちた、
ということで制定された記念日。
 
ん~。。。
 
やはり“記念日”という言い方には、
いささか疑問は感じてしまう。
 
もしかしたらそれを制定したのは、
菅原家の末裔さんではなかろうか(笑)
 
そんなことを考える今日この頃である。
 
って、
 
だから何やねん!な話になっているけど、
人生において大切な雷というものがある。
 
それは「心に落ちる雷」だ。
 
「この人だ!」っていう、
恋の雷だったり、
 
「これ最高!」っていう、
幸せの雷だったり、
 
心を感動や感電させるような、
ビビビな刺激である。
 
きっと僕たちは、
そういう瞬間に“生”を感じる。
 
そしてそのためには、
何かしら行動しなくてはならない。
 
何もせずじっとしていても、
雷は落ちないだろう。
 
それもまた同じく、
「因果応報」なのである。
 
 
さぁ!
ということで今週29日(木)は、
ライブハウス都雅都雅ワンマンライブ!
 
『A LIVE -Summer 2023-』開催だ♪
 
最高に気持ちいい心の雷が落ちるように、
僕は今日も準備に励みます!(^^)
 
ビビビなライブにするために☆
 
がんばるでぇ~!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com