同情するなら豚まんをくれ!?

 
「551がある時 \(^o^)/」
 
「551がない時 _| ̄|○
 
関西では有名な、
551の蓬莱のCM。
 
豚まん一つで変わるテンション、
さすがに大袈裟ではあるけど(笑)
 
メリハリというものは、
日常には大切なものである。
 
要するに「オン」と「オフ」
 
僕もライブやラジオや、
人前では「551がある時」状態だけど、
 
何もないプライベートでは、
それはそれは静かな男(笑)
 
「551がない時」ぐらいに、
なかなかにテンションは低い。
 
むしろ暗い(笑)
 
完全ある根暗だ(笑)
 
自分でも驚くほど、
“ギャップ”のある生き方。
 
ときどき心配になる(笑)
 
だけど、
「オフ」があってこその「オン」
 
電気も消した状態からつけるから、
明るさを認識するわけで、
 
ずっと電気がついていたら、
明るさの認識は麻痺するだろう。
 
「オン」のための「オフ」であり、
「オフ」のための「オン」なのだ。
 
そんな本日は『有無の日』
読み方は「ありなしの日」
 
第62代天皇である、
村上天皇の忌日だそうで、
 
平安時代のこの頃は、
天皇自らが政治を行っていた。
 
「天暦の治」と言われた、
公家政治の黄金時代だったそうだけど、
 
この村上天皇という人は、
大きな出来事がある時以外は参加しなかったらしい。
 
和歌や音楽を愛する文化人で、
琴や琵琶を弾いたり歌合を開催したりしていたそうな。
 
要するに、
今でいうところの「ライブ」
 
急に親近感が湧いてきた(笑)
 
っと、
 
政治に参加したりしなかったり、
そしてライブしたり?(笑)
 
真面目なのか不真面目なのか、
もしくは“あえて”なのか、
 
村上天皇のその意図は、
誰にも知る由はないのだけど、
 
「オン」と「オフ」の使い分け、
だったのかもしれない。
 
信じるか信じないかはあなた次第です!
 

やりすぎ都市伝説か!(笑)
 
 
さてさて、
何だかんだで休みもなく、
何かと用事に追われる毎日。
 
スムーズに進むこともあれば、
思い通りに行かないことあるけど、
 
無理矢理に無茶苦茶にするよりも、
ここは「オフ」だと立ち止まって、
 
ちょっと深呼吸。
 
「551がない時」
を過ごしたって悪くない。
 
一週間の折り返し地点の木曜日。
 
今日も忙しくなりそうだけど・・・
 
焦らず行きましょう(^^)
 
皆さんもファ伊藤です☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com