足から's ブログ

 
「足元を見ればその人が分かる」
的なことが言われるように、
 
服装なり髪型なり、
身だしなみはやはり大切である。
 
って、
 
クセ毛でロン毛でヒジキの、
ボサボサ頭が何を言うかって話だけど(笑)
 

自虐が過ぎる _| ̄|○
 
でも身だしなみというのは、
髪がボサボサかどうかではなく、
 
そこに気を回せているかどうか、
なのではないかと思う。
 
要するに結果ではなく、
意識の問題。
 
相手に伝わるのは、
やはりそういう部分ではなかろうか。
 
例えばプレゼントにしたって、
その物や金額ではなく、
 
いろいろ想って探し回って…
そんな気持ちが嬉しいように、
 
身だしなみは相手のために、
とも言えるのかもしれない。
 
大事な商談にサンダルでは、
やはり印象はマイナスになる。
 
まぁ何にしても、
人となりが垣間見えるところなのだ。
 
たまに見る「警察24時」
 
何でもない普通の人や車を見て、
犯罪の臭いを嗅ぎ当てる警察官、
 
あの勘の鋭さというか嗅覚は、
本当に不思議で仕方ないけど、
 
身だしなみであるとか、
車のボディーであるとか、
 
何かしらそういう部分に、
何かしら滲み出ているのかもしれない。
 
だからやっぱり、
服にしろ車にしろ何にしろ、
 
“物を大切にしているかどうか”
 
その姿勢から垣間見れるものが、
きっとあるのである。
 
 
さてさて、
そんな本日は語呂合わせから、
『いい靴の日』と言われている。
 
その「いい靴」というのは、
もちろん金額などではなく、
 
自分の足に合っているか、
そして靴を綺麗にしているかだ。
 
「足元を見ればその人が分かる」
というように、
 
足元までちゃんと気を回せる人であるか、
で人となりが垣間見れるわけで、
 
それによって印象も変われば、
その出会いだって変わり得る。
 
その靴が連れて行ってくれるであろう、
未来さえも変えられるということなのだ。
 
自分の足元を見直してみよう。
 
 
ということで、
先日、一昨日だったかな?
 
僕がいつも履いている愛用の、
アディダス君を久しぶりにしっかり手洗いした。
 
汚れも落としたし、
洗剤のいい香りがしているし、
 
これで僕の未来もまた一つ明るくなるはず♪
 
なんて思っていたのだけど、、、
 
・・・
 
この時期、ぜんっっっぜん乾きません(笑)
 
めっちゃ困ってます(笑)
 
というオチのブログでしたm(_ _)m
 
アシからず。
 
皆さん今日も良き一日を☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com