先のことはわからなくても

 
足元というのはやはり大切だ。
地盤はしっかり固めていたい。
 
だけどどれだけ安全な道でも、
その先にあることは知れない。
 
キレイなアスファルト道でも、
舗装されていない砂利道でも、
 
その先で起こり得ることなど、
神様でさえわからないだろう。
 
石ころに躓くかもしれないし、
空き缶に転ぶかもしれないし、
 
バナナの皮に滑ることだって、
ないとは言い切れないものだ。
 

たぶんないだろうけど(笑)
 
それでは安定した足元だとか、
固い地盤というのは何だろう。
 
それはやはり「道」ではなく、
人間関係なのではなかろうか。
 
躓いたり転んだり滑った時に、
肩を貸してくれる誰かの存在。
 
要するに周りの誰かとの「絆」
きっとそういうことだと思う。
 
そんな本日は語呂合わせから、
『いい地盤の日』と言われる。
 
大切な人と大切を感じ合おう。
 
 
さてさて、
明日のことなど分からない中、
考えだしたら不安になるけど、
 
僕のこんな生き方だと尚更に、
考えだしたら不安になるけど、
 
この先ミュージシャンとして、
地盤や足元を固めるためには、
 
音源の製作はもちろんだけど、
何よりも真摯に活動すること。
 
やはりそういうことだと思う。
 
不安定でふにゃふにゃな道も、
不器用で遠回りな音楽人生も、
 
心からの歌と心からの笑顔を、
共有できれば大丈夫だと思う。
 
応援くださる大切なみなさん、
今後ともどうぞよろしくです。

f:id:Naoki__Ito:20211127231232j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com