エドはるみのようにグーッ!

 
お気に入りの真っ白いシャツで、
カレーうどんを食べるかの如く。
 
僕らの何気ないワンクリックは、
実はそれぐらいの危うさがある。
 
人の見た目には分からなくても、
汁が飛べば心に重く圧し掛かる。
 
例えそれがほんの一点だけでも、
どうしても無視なんて出来ない。
 
男性だって女性だって関係ない、
大人だって子供だって関係ない、
 
誰だって心というものは繊細だ。
 
インターネットの匿名の世界は、
気軽さゆえに配慮が必要になる。
 
それを絶対に忘れてはいけない。
 
今では生活の一部とさえ言える、
SNSなりYouTubeなり、
 
あらゆるところで見かけるのが、
「いいね」そして「よくないね」
 
そして僕はいつも思うのだけど、
「よくないね」は必要だろうか。
 
「いいね」だけでいいねと思う。
「いいね」だけがいいねと思う。
 
テレビだって見たくないものは、
チャンネルを変えればいいだけ。
 
「よくないね」と思ったならば、
次のページに行けばいいだけだ。
 
わざわざそれを伝える必要性は、
やっぱりないのではなかろうか。
 
もちろんダメ出しや指摘をされ、
改善なり成長があるものだけど、
 
それはそれ相応の間柄だったり、
人間関係があってからのことだ。
 
99の「いいね」をもらっても、
1の「よくないね」は心を刺す。
 
ただでさえ人生は山あり谷あり、
少しでも明るい世界でありたい。
 
 
さてさて、
そんな本日は語呂合わせにより、
『いいよの日』と言われている。
 
「いいよ」と褒める許す社会を、
との願いが込められているそう。
 
だから「よくないね」ではなく、
ネットの「いいね」だけでなく、
 
周りの人の「いいね」な部分を、
「いいね」と言える人になろう。
 
皆さん、
今日も「いいね」な木曜日を♪
 
(^-^)/

f:id:Naoki__Ito:20211104011849j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com