ホワイトデーイブに

 
大学生の頃に先輩と、

「フラれても振り向かせるまで追いかけるのが本当の愛か」
「フラれたら相手のことを思って身を引くのが本当の愛か」

そんな議論をしたことがある。
 
その答えは出ないままになっていたのだけど、
大人になって、
それは「どちらも本当の愛」なのだと考えるようになった。
 
これは“追いかける側”の話だったけど、
逆に“追いかけられる側”はどうだろう?
 
「相手のことを思って冷たくするのが本当の愛か」
「相手のことを思って優しくするのが本当の愛か」
 
「優しさの履き違え」というテーマになる話だ。
 
もちろん、
状況や関係性や人間性や、、
いろいろなことがあるから、
一概には言えないことなのだけど、
これも「どちらも本当の愛」でいいのではないだろうか。
 
 
相手にとっていいことなのかそうでないのかは、
そもそも自分に決められることではないから。

大切なのは
「相手のことを思ったかどうか」
なんじゃないだろうか。
 
LOVEは難しい。