何と言われても

テレビアニメの一休さんが好きだった。

特に印象深く残っているのは、

127話 「どちて坊やとてるてる坊主」

だ。

一休さんが坊やに何を言っても、

「どちて?(どうして?)」

と聞き返されて、
さすがにあの一休さんがイラっとするという(笑)

あれを見て、僕も子供心に

「どうして?」

と掘り下げることへの興味が生まれた。

最近では掘り下げすぎて頭がおかしくなりそうな時があるけれど(笑) 

一休さんの127話は、

そんな一休さんが見れるだけではなく、
いつもの“とんちで解決”でもなく、
結局、答えの出ないまま、
切ない感じで終わるという、
ちょっと変わった回なのだ。

切ない感じで解決もなしに終わることに、
もしかしたら周りからいろいろ意見が飛び交ったかもしれないけど、

「今回はこういう感じ!」

というこだわりがあったのかもしれない。
 
 

そんな
 
 
“こだわり”
 
 
そういうのって何故か、
ほかの人に理解してもらえないことが多い気がする。

まぁ、
その理由をうまく伝えられないことがいけないんだろうけど、
でも全部が全部、理由がしっかりあるわけでもなかったりするから厄介だ。

いや、
理由がしっかりあっても、

「どちて?どちて?」

とどんどん掘り下げられていくと

最終的にはもう、

「だってそれが好きやもん!好きに理由はいらんもん!」

っと、
単なる駄々っ子になるしかなくなる(笑)

まさに、

どちて坊や VS 駄々っ小僧

だ(笑)

いったい第何話やねん(笑)

まぁ、
もちろん、ほかの意見を聞かないわけではなく、

聞いて

「なるほど・・・」

と思うところはしっかり考えるし、
その上で妥協ではなく納得のいく答えを出すのだけれど。
 
 
“確かな答え”

というものがない世界で答えを出すのは本当に難しい。

 
 
さてさて、

なんだかんだで、
ワンマンライブ -N Style-まで、
早くもちょうど2週間だ。

セットリスト、内容、チョコっとプレゼント、、

いろいろ準備を進めているけど、

ちょいとオープニングの3分にこだわってみた。

素敵な2時間になるための大切なオープニング。。

イメージ通りできますように!

ぜひぜひ見に来てくださいね(^-^)

 
 
あらまぁ、

この子にもきっとこだわりが・・・

「絶対この枝じゃないとあかんねん!!」(笑)