明日の手紙のために

 
もしタイムマシーンが出来たら、
見てみたいものはたくさんある。
 
ティラノサウルスやステゴサウルスなど、
あらゆる恐竜たちに、
 
聖徳太子卑弥呼織田信長などなど、
歴史上の人物は一通り見てみたい。
 
お顔はもちろんのこと、
その声や喋り方や仕草など、
 
実際に見ることが出来たら、
絶対に面白いと思う。
 
肖像画と全然ちゃうやん!」
 
とか(笑)
 
「めちゃめちゃクセ毛やん!」
 
とか(笑)
 
飽くまでもツッコミは、
心の中で抑えるとして(笑)
 
そしてもっと見てみたいのは、
歴史に名のない人物たち。
 
武士の暮らしぶりとか、
忍者のいろんな技とか、
 
言い出せばキリがないほど、
見たいものはたくさんある。
 
その中でも特に見てみたいのは
「飛脚」という人たち。
 
整備されてない足元の悪い道を、
ひたすらに走って手紙を届けるお仕事。
 
途中でコケることもあれば、
雨に打たれることもあれば、
 
道に迷うこともあれば、
途方に暮れる瞬間は幾度もあったと思う。
 
ちょっと想像しただけでも、
僕には絶対に出来ない仕事である。
 
その一日を追いかけたら、
面白い映像が撮れるだろうなぁ。。
 
もしタイムマシーンが出来たら、
「Progress」をバックにぜひいつか見てみたい。
 
プロフェッショナル 仕事の流儀~飛脚~』
 
絶対録画します!!(笑)
 
体力を消耗するだけでなく、
危険な山道を行ったりだとか、
 
もしかしたら手紙の内容によっては、
誰かに狙われる危険もあったはず。
 
飛脚のプロフェッショナルたちは、
命がけで手紙を届けていたのである。
 
そんな本日4月20日は、
『郵政記念日』と言われる日。
 
それまでの飛脚制度に代わり、
郵便制度が実施されたことを記念した日だそう。
 
想像しただけでも、
恐ろしく大変な飛脚のお仕事。
 
現代の郵便システムだとか、
インターネットの力だとか、
 
改めて、
本当にものすごく有り難い時代である。
 
そんな“手紙”というものは、
今やいろんな形がある。
 
ハガキや便箋はもちろん、
メールや音声データもその一つ。
 
そしてビデオレターというのも、
現代でこその手紙であることは言うまでもない。
 
 
さぁ!
ということで皆さん!!!
 
先週の番組でもブログでも告知いたしましたけど、
明日の「はろーこみゅこみゅ」では、
 
ブルー・マーダーやザ・デッド・デイジーズなどなど、
あらゆるバンドや作品でベースを弾いている、
 
あのマルコ・メンドーサご本人様からの、
ビデオレターをお届けいたします!!!
 
これは番組始まって以来の特大トピックス!!!
 
ぜひともぜひともお見逃しなく!!!
 
今日はしっかりと、
明日の準備をいたしますね!(^^)/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com