人生のスエズ運河を開通しよう

 
ほんの一本の道を拓けるだけで、
未来は大きく変わるものだろう。
 
あみだくじも線を加えるだけで、
行き先は大きく変わってしまう。
 
過去から現在を現在から未来を、
道は世界を変え続けているのだ。
 
そんな「道」はいろいろとあり、
地の道も海の道も空の道もある。
 
そして僕らには人生の道がある。
 
車の走れる道は限られてるけど、
人生を行く道は限られていない。

どこにどんな抜け道があるのか、
もしくは道なき道を行けるのか、

僕たちの未来を左右するものは、
この目の前にある道なのである。
 
 
さてさて、 
本日は地中海と紅海を結んでる、
スエズ運河が開通した日だとか。
 
アジアからヨーロッパ諸国まで、
開通する以前は非常に遠かった。
 
アフリカ大陸を大きく迂回する、
というルートしかなかったのだ。
 
だから労力も時間も費用も高く、
さらにリスクまでもが高かった。
 
それがスエズ運河の開通により、
すべてを低くすることが出来た。
 
つまりアジアとヨーロッパ諸国、
その距離を縮められたのである。
 
ほんの一本の道が未来を変える、
まさにそんな出来事だったのだ。
 
そして「道」はいろいろとあり、
「出会い」もその一つだと思う。
 
人でも物でも出来事でも何でも、
出会って知ることで道は変わる。
 
僕たちの毎日はそんな風にして、
いつも明日を変えるド真ん中だ。
 
今日もいろいろあるだろうけど、
道を拓くドアだと思って行こう。
 
スエズ運河のような前髪だって、
このインパクトが誰かに残れば、
 
未来への道になるかもしれない。

f:id:Naoki__Ito:20211116171616j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com