みなさん今日はいい一日です

 
毎日毎週いろいろ調べていると、
知らないことが山ほど出てくる。
 
「桃の節句」は知っていたけど、
「菊の節句」もあるのだという。
 
何とそれが本日9月9日なのだ。
 
重陽」とも呼ばれるのだけど、
陰陽思想で陽数と言われる奇数、
その一の位の最大値が重なる日。
 
つまりすごい吉日なのだという。
 
信じるか信じないかは自分次第、
本当かどうかはわからないけど、
 
「今日はいい日だ」と言われて、
嫌な気がするなんてことはない。
 
僕は「厄年」の考え方に反対だ。
そう言われて嬉しいわけがない。
 
注意喚起なのかもしれないけど、
どうせ親切に教えてくれるなら、
 
「厄年」ではなく反対に「吉年」
「今年はイイ」を教えて欲しい。
 
そしたらめちゃめちゃ嬉しいし、
壁にも立ち向かえるというもの。
 
「豚もおだてりゃ何とやら」だ。
 
ちょっと話がズレちゃったけど、
 

取り乱してすみません(笑)
 
「今日はいい日だ」と言われて、
嫌な気がするなんてことはない。
 
信じるも信じないもノーリスク、
だったら信じてみても損はない。
 
信じて一日ニコニコしていたら、
きっといい日になるはずである。
 
要するに吉日にできるか否かは、
自分次第ということなのだろう。
 
重陽」とか「菊の節句」とか、
全く関係ないかもしれないけど、
 
重陽」とか「菊の節句」とか、
それに便乗して笑って過ごそう。
 
重陽」とか「菊の節句」とか、
こちらからそう呼ばせてやろう。
 
長くなったけど言いたいことは、
 
「重要」なのは「重陽」でなく、
ニコニコで過ごすということだ。
 
ということで、
みなさん今日も素敵な木曜日を♪

f:id:Naoki__Ito:20210909015240j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com