それでも、だから、

 
生きている中で、
当たり前のようにしていることがある。

それは素晴らしいことだ。
 
だけど、
その素晴らしさについつい気がつかなくなる。

それは当たり前のことを当たり前のようにできているのだから、
当たり前なのだ。
それでいい。
 
 
僕もずっと当たり前のように歌ってきたし、
歌っていただろう。

決してそれは悪いことではない。
当たり前のように歌えるほど素晴らしいことはない。
 
 
そして当たり前じゃなくなったとき、
気がつくのは2つ。

それは想像では補えないほどの、
歌えない苦しみと歌える喜びだ。
 
もちろん、
話せる幸せ、
こんな風に生きている幸せがありながら、
本当に贅沢な話だし、
何も哀れみを求めているわけじゃない。
 
ただ、
その苦しみと喜びを知るからこそ、
歌える歌があると思うのだ。 
もしかすると、
それは本来の“歌”や“音楽”というものとは違うのかもしれないけど、、

それでも、だから、
今週末も一つのステージを大切に、歌います。
 

 
2016/10/29(土)
【イベント】「パームトーンファンミーティング」
【時間】開場 15:00 開演 15:30
【場所】京都大宮スタジオ246 Lスタジオ (京都四条大宮
【料金】前売¥1500
【共演】BBガールズ / 籾井ゆりな / 西村美紀 / 久保翔