日々勉強だパート2

一昨日はライブを見に都雅都雅へ。

「ディミニッシュ(dim)ってなぁに??」

っていう、ちょっと変わったタイトルのお祭りイベントで、
ものすごい盛り上がりだった。

dimっていうのは音楽用語で、
和音の一つ。

“メジャーでもマイナーでもなく、
ちょっと特殊な性質のコード”

なのだ。

改めて

「ディミニッシュってなぁに?」

って聞かれるとなんて言っていいかわからず、
改めて調べてみる。

こういう機会って大切だ。

イベントはかなりの長丁場になって、
終わってすぐに都雅都雅を出ても、

ほぼ終電

みたいな時間だったけど、
全然そんな時間を感じさせないイベントだった。

終始、色濃いライブが繰り広げられていて、
いろんな歌とパフォーマンスと、
その表現は違ってもそこにはちゃんと

“みんなで楽しむ音”

が生まれていて、
ステージも客席も一体に、
一つの塊になっていた。

僕ももちろんその中に溶けながらも、

頭の半分では、

“僕ならここでどうするか?どうできるか?”

ってことをすごく考える時間でもあった。

誰かのライブを見るといつもそうだけど、

“自分に足りないもの”

まっだまだあるんだと思い知らされる。

それは一つ一つ、ゆっくりしか無理だけど、

そこを一つ埋めることができたら、
また新しいライブができるということ。

そう思うとやはり、

新たな自分が楽しみだ。