れ伊藤こは叫ぶ

 
人はついつい“ない”ものねだりだから、
手持ちのカードの存在を忘れてしまう。
 
“ある”ものに目を向けることを、
いつも忘れずにいたいと思う。
 
空を飛ぶことが当たり前の鳥にとって、
羽を怪我することは致命的だけど、
 
空を飛ばずとも、
歩くというカードがある。
 
っというのはもちろん、
飽くまでも一つの例えで、
実際に厳しい自然界では通じないことかもしれないけど。
 
僕は約10年前、
局所性ジストニアという、
 
いまだに解明されていない、
いわゆる難病を患った。
 
症状は人それぞれなのだけど、
僕の場合は声が裏返るというもの。
 
何でもないメロディーが歌えなくなり、
会話をしていても裏返る始末。
 
当時は「冷凍庫」という言葉もまともに言えなかった。
 
ボーカリストにとっては致命的な状況である。
 
それからはライブ活動を休止して、
生放送のラジオ番組をしたり、
音楽以外の活動にも挑戦したり、
 
それこそ司会にモデルにコントに(笑)
 
ものすごい回り道をしながら、
たくさんの宝物を得て今があるわけだけど、
 
その中で辿り着いた一つが、
インストゥルメンタルというもの。
 
そもそもソロギタリストではないし、
歌うことが大前提で活動していたから、
 
“メロディーだけで伝える”
というカードになかなか気付かなかった。
 
音楽というのはそこに歌詞があっても、
読み手の解釈で作品の顔は違ってくるものだけど、
 
メロディーだけの作品となると、
その解釈の幅はもっともっと大きくなる。
 
だからこそ面白いし難しい、
なんてことを思いながら、
僕は一つの作品を生み出した。
 
『紫苑』という曲である。
 
まぁ、
それから数年が経ってYouTubeにアップした際には、
詩を付け加えてしまったのだけど(笑)
 

どないやねん(笑)
 
そんな『紫苑』というのは、
本日9月28日の誕生花。
 
僕のメロディーは、
一体どんな風に伝わるだろうか。
 
よかったら聴いてください♪

 
 
さぁ!
そして羽の怪我を克服した鳥は、
再び大空を飛び回るだろう。
 
明日はとうとうやって来た!
 
ライブハウス都雅都雅にて、
 
伊藤直輝ワンマンライブ
『A LIVE -Autumn 2022-』開催だ!
 
大声で「冷凍庫」だって叫んでやろう!
 
ということで、
会場にて配信にて、
心よりお待ちしております!!
 
2022年09月29日(木)
【ライブ】『A LIVE -Autumn 2022-』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】ライブハウス都雅都雅
【料金】前売¥2000 当日¥2500
(1Drink&1Food別途)
【配信】¥1500
ツイキャスアドレス
https://twitcasting.tv/c:kyototogatoga/shopcart/178357

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com