ウサギとカメと狸の話

 
ウサギとカメの物語では、
居眠りするウサギが負け、
真面目に歩くカメが勝つ。
 
油断は大敵という教訓だ。
 
だけど、
ゴールのないレースなら、
最後まで走り続けた方が、
最後には勝者になるのだ。
 
他を抜いても抜かれても、
勝つべきはいつも自分だ。
 
 
さてさて、
先日は信楽へ行ってきた。
 
ちょうど朝ドラで話題の、
信楽焼の狸が有名な町だ。
 
今では町に住む人よりも、
狸の方が数が多いらしい。
 
それも知らなかったけど、
狸の意味も初めて知った。
 
笠や口元やお腹などなど、
8カ所に意味があること、
そして何より狸の名前だ。
 
「他を抜く⇔たぬき」
 
っという意味なのだとか。
 
お店に狸が置いてある謎、
これでスッキリ解決した。
 
ということで僕の手にも。
 
(^m^)
 
自分に負けず狸になるぞ。

f:id:Naoki__Ito:20191217164637j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com