心の目にコンタクトを!

 
一昨日は右目。
昨日はサイコロの目。
 
本日はそんな目にまつわる話を。
 
僕たちの遠い祖先は、
水中から陸上へと、
その生命を進化させていったわけだけど、

陸へ上がるきっかけとなったのが、
目の進化であったという可能性が出てきたらしい。
 
魚のように左右についていた目が、
ワニのように頭の上に付くようになったのは、
水上を見わたすためであり、
 
同時期に視力が大幅にアップしたことにより、
陸上にある食糧がよく見えて、
ヒレが手足に・・・と進化していったらしい。
 
 
ん〜
説得力もあるし、
その可能性は大きいように思うし、
非常に興味深いけど、
 
そもそも、
何億年も前のことを、
どうやって調べているんだろう・・・

まず僕はそこから教わらないと進化できないや(笑)
 
 
いやはや、
生命の進化もそうであるように、
僕たちの人生にも同じ事が言えるような気がする。
 
“夢や希望を見る目”

なくしてはいけないのだ。