やっぱり好きだよ

作曲は面白い。

頭に浮かぶイメージを色付けしていくと、

けっきょくイメージと違うものになるんだけど、

そこに予想しなかったマジックが生まれたりする。

そこに行きつくまでが、なんとも苦労するわけだけど、

だからこそ形にした時の驚きと喜びは格別だ。

って、

新曲が生まれたわけではないのだけど。

でももちろんメロディーやフレーズのアイデアのストックは日々増えているから、

近いうちに生まれる・・・はず。

そんな僕が、実は最近、

曲の提供をすることが決まったんだ。

まだまだ未定な部分は多々あるんだけど、

さっそくなかなかの面白みを感じている。

普段の作曲は自分で歌うことを前提で作るから、

メロディーが思い浮かぶときは、

当たり前のように自分の歌い方や声で思い浮かぶ。

だけど今度は人が歌うことを前提で作るのだ。

僕が持っているイメージと、相手が求めてるイメージと、

いろんなことを念頭に置いて作り出すと、

これまた今までの自分にはなかった新しい曲が浮かぶ。

今のところ、まだアイデアが浮かんでいるだけの状態だけど、

このイメージをどんどん形にしていくと、

きっとまたイメージとも違った新しいものになるんだと思う。

まぁ、そこに行きつくまでがやはり苦労するんだろうけど(汗)

だけどやっぱり、

作曲は面白い。