雛人形も踊る夜を

 
“雛祭り”というのは、
“桃の節句”とも言って、
 
「女の子の健やかな成長を祝う」
というイベント。
 
だから「主人公は女雛」
とついつい思ってしまうし、
 
“お雛様”と言えば、
女雛のことだと思ってしまう。
 
しかも、
「お内裏さまとお雛さま、二人並んですまし顔♪」
 
なんて童謡があるから、
誰もがすっかり思い込んでしまうけど、
 
実は多くの人が勘違いをしている。
 
そもそも雛人形というのは、
雛壇に飾る人形たちのこと。
 
そして、
そのうちの男雛と女雛の二体をお内裏さまという。
 
つまり、
 
「お内裏さまとお雛さま」というのは、
「男雛と女雛」ではなく、
 
雛壇に飾られている雛人形
全体のことを言っているのである。
 
っと、
偉そうに言っている僕も初めて知った(笑)
 
そう考えると、
“雛祭り”というのは、
 
「女の子の健やかな成長を祝う」
というイベントではあるけど、
 
決して「主人公は女雛」
というわけではないのである。
 
男雛と女雛、
お内裏さま二人ともが主人公。
 
だから男の子も女の子も、
子供たち全員の健やかな成長を祝おう(^^)
 
 
さぁ!
本日は京都烏丸はAKKUN'Sにて、
 
秋人&伊藤直輝2マン『四季'OLI'OLI』
 
大先輩の秋人さんとの2マンライブ開催だ♪
 
“2マンライブ”というと、
ステージの二人が主人公に思えるけど、
 
“ライブ”はみんなで作るもの。
ステージだけが主役ではない。
 
雛飾りで例えるならば、
「ライブ」=「雛壇全体」と言えるだろう。
 
知らんけど(笑)
 
とにもかくにも、
今日は楽しい雛祭り♪
 
そして楽しい音楽祭り♪
 
雛人形も踊り出すようなライブ、
一緒に笑って歌ってオリオリしましょう(^^)/
 
ということで、
烏丸アックンズにてお待ちしております!
 
2024年03月03日(日)
【ライブ】秋人&伊藤直輝2マン『四季'OLI'OLI』
【時間】開場16:30 開演17:00
【場所】AKKUN'S (京都烏丸)
【料金】前売¥3500 当日¥4000
(Drink&Food別途)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com