笑顔咲く月曜日

 
一気に夏日。

Tシャツにカッターでもじんわり汗ばむような陽気。

そんな暑〜い月曜日は、とっても熱〜い一日となった。
 
 
まずは、

安田仁さんマンスリーワンマンライブMATCH BOX vol.91「ポールナイト」

にゲスト出演♪
 

 
今回は安田さんのオリジナル曲だけでなく、

ビートルズの曲をたくさん演奏♪
 
普通に聞くだけじゃ気付かなかったことなんかも、

じっくり聴いて再現することで、たくさん発見できたし、

ビートルズの曲の面白さを改めて感じた。
 
僕は演奏ではコーラス、ギターだけでなく、

シェイカー、タンバリン、マラカス、ハーモニカ、カズー

と、たくさんの楽器を取り入れつつ、

MCではダジャレも取り入れつつ?

とても楽しい時間を過ごさせていただいた。
 
 
なかなか普段のライブでは、

これだけいろんな楽器を使うことはないので、

かなり新鮮だったし、

音楽の楽しみ方を再認識した感じ。
 

 
しかしながら、

“ゲスト”というポジションは、

一見、気楽なように思うけど、

実は自分のライブよりも緊張するのかもしれない。
 
ゲストとして出演する役割を果たしつつ、

決して邪魔をせず、

でもそれが自分である意味も持たせながら…
 
やっぱり、

たくさん素晴らしいミュージシャンがいる中で、

「伊藤直輝」

をゲストとして、

指名(しめい)してもらったことへの使命(しめい)

を果たしたい。
 
僕自身はそれは演奏だけでなく、

このようなダジャレもその一つであると思っている。

勝手に(笑)
 
いやはや、

とにもかくにも、

演奏にしろ、ダジャレにしろ、

たくさんの笑顔が生まれるライブといものが、

僕はやはり大好きなんだな☆
 
 
そして、

ライブ終了後はステージ衣装のまま四条通走る男に。

FM GIGは「MITSUのホットライン」へ出演♪
 
今回は2人の合作第5弾となる

「憂鬱な朝に元気を」

をテーマにした曲。
 
前回に僕が作ったイントロ&Aメロの続き、

MITSUくんがどんなBメロを作ってきてくれるのか、

実はけっこう楽しみだった。
 
というのも、

今回の曲のAメロは歌詞もメロディーも、

今までの合作に比べて、

“「伊藤直輝」色”

が全面に出ている感じがあって、

そこにどんな

“「MITSU」色”

を加わえてくれるのかなって思っていた。
 
そして完成したBメロ、

MITSUくんもかなり悩んだって言ってたけど、

とってもいい架け橋を作ってくれた!

僕が一人で作っていたら、

きっとこういう展開にはできなかったと思う。

うん!いいぞ!

プレッシャーは半端ないけど(笑)

このままいいサビを作るぞ!
 
どんな曲になりつつあるかは、

今夜の再放送でぜひ聴いてみて欲しい☆

そしてどんなトークだったかも(^^)
 
FM GIG 「MITSUのホットライン」
再放送:4月28日(火)25:00〜25:50
    5月2日(土)12:00〜12:50
FM GIGホームページ http://www.fm-gig.net/
 

 
ステージでのトークも、

ラジオでのトークも、

遊んでるみたいに映るかもしれないけど、

僕は僕なりにでも、

やっぱり全力で笑顔を咲かせたい。
 
 
みなさん、

たくさんの笑顔咲く月曜日を、

ありがとうございました。
 
次は30日(木)に都雅都雅にて会いましょう!
 
4月30日(木)
都雅都雅(四条寺町)
ワンマンライブ-N Style-
開場19:00 開演19:30
前売¥2000 当日¥2500
(1drink&1food別途)