2008年1月30日の背中

 
ふと、

“何年前の今日は何をして何を考えていたのか”

なんてことを思ってしまい、

パソコン内で日付を遡ってみると、

ちょうど7年前の今日、

大阪のとあるライブハウスでライブをしていた。
 
 
音源はなく写真だけなのだけど、

何故かその一日のことをものすごく鮮明に覚えている。

本場前の楽屋で、

何の曲でどんな風に声出しをして、

当時の相方やスタッフをしてくれてた人とどんな風に過ごして、

肝心の本番がどんなだったか、

そしてそのステージを経て、今に何を繋げられたか・・・。
 
 
正直、

そんなにガッツポーズできるような帰り道ではなかったんだけど、

きっとそれゆえに、

なんだか自分でも不思議なぐらい7年前の今日のことを覚えている。
 
 
楽屋で声出しをしている後ろ姿

もしもタイムスリップできて、

こいつにアドバイスできたとしたら、

帰り道でガッツポーズをしていただろうか。
 
 
まぁ、

それは当然、少しは胸を張って帰れたかもしれないけれど、

そうすると今度はたぶん、

こんなにも鮮明に残る一日にはならなかったのだと思う。
 
 
失敗したりつまずいたり、

そういうのできるだけ避けたいのが本音だけど、

身をもって学んだからこそ忘れない。
 
 
だから、

今の自分が身をもって味わっているこの苦味も、

絶対にいつか未来の自分を強くしてくれるはず。
 
そう思って、

がんばろう。