いったい何+?な夜

 
“世界は広いが、世間は狭い”
 
出会いを感じる音楽活動の中では、

そんな風に感じることがよくある。
 
 
 
かれこれ十数年続けている活動で、

いろんなライブハウスに出演してきたけれど、

そのほとんどが4組〜6組ぐらいで共演する対バン形式のライブイベントだ。
 
つまり10回ライブをすれば40〜60ぐらいとの共演になる。

中にはユニットや5、6人のバンドもいるから、

人数としてはもっと多くなる。

もちろん毎回全員が初対面ってわけではないけれど、

改めてこうして考えると、

繋がりがどんどん広がるのは当たり前かもしれない。
 
 
そんな活動の中で、

もう7、8年前になるのかなぁ、、

「3plus」というバンドを好きになった。
 
 

 
 
当時から演奏も上手かったし曲もよかった。

バンドの思惑があったのかはわからないけれど、

僕の勝手な感覚かもしれないけれど、

特にメロディーラインに、

“京都”

って雰囲気があるように感じてすぐに惹かれた。

あんなバンドに入ってみたいなって当時もよく思っていた。
 
 
そんな3plusはいつの間にか、

「夕霧」

という名前に変わっていて、

2006年ぐらいに活動休止になっていた。
 
 
だけど繋がりはちゃんと生きていて、

メンバーの方々とはちょくちょくお会いすることに。
 
ある時はツーマンライブに出演したら、相手方のサポートメンバーをされていたり、

ある時は高校の頃からの親友の結婚式で歌っていたら、その式の関係者だったり、

そして今では安田仁さんのスペシャルバンドで一緒に演奏したり、、

いやマジで、、、
 
 
 
昨夜はその夕霧の一夜限りの復活ワンマンライブ

夕霧 〜 一夜の幻ライブ 〜

に行ってきた。
 
 

 
 
初めて聴く曲もあったけど、

たぶん聴いたことある曲もあったりして、

またもや聴きながらいろんな思いが巡った。

それもそのはず、

ステージ上のメンバーのみなさんや曲はもちろんだけど、

客席でも意外な再会があった。
 
別の繋がりのミュージシャンが実は共通の知り合いだったり、

大学時代のオーケストラサークルの同級生がいたり、、、

実は安田仁さんも夕霧の頃からの繋がりだったみたいだし・・・
 
いやマジで、、
 
 
どんだけplusやねん!
 

 
いったい何plusやねん!
 

笑ってしまいそうな繋がり。
 
 
昨夜はまさしく、
 
“世界は広いが、世間は狭い”
 
そんなひと時を過ごした。
 
 
 
そして、

夕霧のライブのあとは、

移転したタカセガワ ブルースコーヒー、

チカキッサ タブコ

へ行ってきた。
 
 
昨夜はこちらでも軽音楽部というライブをされていたので、

カレーパスタを食べながら、

最後まで音楽漬けで楽しませていただいた。
 
 

 
 
いやはや、

かなり濃い一日になって、

帰った頃にはグッタリしてしまったけど、

心には音楽パワーをだいぶ足されたと思う。
 
いやマジで、、
 
いったい何plusやねん!(笑)