経験値10年以上の初心者

 
エスカレーターのマナー”

“うどんのダシ”
 
そういったものが関西と関東では違うと言われると、

じゃぁその境目は一体どこなのか?

と人一倍気になる性格ではあるけれど。
 
 
普段、

何気にしている会話や口にしている言葉、

当たり前になって改めて振り返ることをしないような物事、

実は多くのそういったところにも曖昧な境目がある。
 
 
 
先日は、

楽器やライブの初心者の方々が多く出演される、

飛び入りライブを見に行ってきた。

もっぱらお客さんとして行ったのだけれど、

主催者の方が知り合いのミュージシャンだったりすると、

ありがたい話、そういうわけにはいかず(笑)

Tシャツで1曲歌わせていただいた。
 
 

 
 
と言っておきながら、

ちゃっかり今月のワンマンライブ、来月のツーマンライブのフライヤーを持参しているところが、

我ながらなんともやらしいというか抜け目ないというか、

“もしかすると”

という想定内だった証拠でもあるのだけれど(^^ゞ
 
 
そんなTシャツでの1曲は、

“午前中をゆっくり過ごす”

というテーマの

「A.M.」
 
 

 
 
できればここでサッと、

誰もが知るカバーなんてできればカッコイイんだけど、

そうもいかないところが、

我ながらなんとも抜け目あるというか(笑)

愛嬌であって欲しいものだ(^^;ゞ
 
そして、

1曲しか歌わないのにも関わらず、

楽しくMCするところも同じくそうであって欲しい(^^)
 
 

 
 
歌い終わって、MCも宣伝もして、

さぁゆっくりシャンディーガフでも・・・

と思いきや、

何故か気がつけば即興バンドに加わっているという、、

飛び入りライブ恐るべし(笑)
 
 

 
 
そしてそのまま1曲、

全く知らない曲にギターで参加することに。

歌詞カードとコードは見せてもらったけど、

テンポもノリもナニもかもわからないまま、

僕の懸命な

「全然わからないですけど(苦笑)」

って訴えも余所に

「とりあえずやろ!」

って賽は投げられ(笑)
 
 

 
 
気が付けば、

なんだかんだ言いながら即興にもかかわらず、

勝手に思いつくままにコーラスまでして楽しんでいる自分がいるという、、
 
 


飛び入りライブ恐るべし(笑)
 
 

 
 
 
そういえば先程、

“楽器やライブの初心者”

と書いたけれど、

初心者とそうでないのとの境目はどこなのだろうか。

いったいどこまでが初心者で、どこからが初心者じゃないのだろうか。
 
 
飛び入りライブでステージに立っていた方々は、

緊張したり失敗したりしながらだったけど、

真っ直ぐに“音楽”だったし、

みんなとってもいい顔だった。
 
 
そんなステージを見ているとなんだか、

余計なことを考えずに素直に

“音楽をやりたいようにやる”

“歌いたいように歌う”

そんな初心を忘れてしまっては、

それなりに経験値があったとしても、

ある意味、初心者でもあるような・・・。
 
 
また大切なことを再確認させられた恐るべし一夜になった。