3月11日

今夜は何を食べたでしょう?
 
 
 
なんて、

僕の食卓の話ではなく、

数年前にやっていたテレビ番組

伊東家の食卓

の裏技を今夜は使ってみた。
 
 
 
お鍋にアルミホイルを敷き、

水を入れ、塩を入れ、

沸騰。

そこへシルバーのアクセサリーをアルミに触れるように浸けて、

シルバーの黒ずみを一瞬で落とすという裏技。
 
 
 
嘘みたいな技だけど、
ほんとだからビックリ。

まぁ、

“単なる”と言ってしまえば単なる化学反応だから、

ちゃんと知識のある人からすれば、当たり前の事なんだろうけど、

「水兵リーベー僕の船・・・」

もまともに言えない僕からしてみれば、
やっぱり驚きの瞬間だ。
 
 
 
すべては・・・
 
 
 
シルバーに限らず、

物事も記憶も、心だって、

少しずつ変わってしまうものだ。

忘れたいことも忘れたくないことも、

やっぱり少しずつ薄れていってしまう。

それはきっと前に進むためで、

そんな風に人間は出来ているんだろう。
 
 
 
だけど、

ちゃんと胸に刻んでおかないといけないことがある。
 
 
 
シルバーの裏技のようにはいかないけれど。