変な親近感

ロイヤルベビー誕生がもうすぐだとか。

テレビは連日その話題で賑わっているけれど、
僕的にはその報道の中で一番興味があるのは、

ロイヤルベビーがいつ生まれるかだとか

同じ日に誕生した赤ちゃんに銀貨が贈られるだとか、

そういったロイヤルベビーに関することではなくて、

ときどき画面に映る、

“全身イギリス国旗柄の服を着たおじさん”

である。

なんていうか、、

ホッとするのだ。

関西っぽい感じ?(笑)

きっと、

たまに見る

“全身阪神タイガース柄の服を着たおじさん”

とリンクするのだろう。

そんな風に感じているのは僕だけだろうか?(笑)

そういえば、

「関西っぽい」

ってキーワードで思い出したけど、

ヒョウ柄=大阪のおばちゃん」

っていう

“なんとなしの方程式”

が世間にはあるけれど、

どうやらとうとう虫の世界にも、

そんな

“大阪のおばちゃん化”

が始まってしまっているらしい。

くっきりとしたヒョウ柄の模様が特徴の

マダラコウラナメクジ

という体長10センチを超す外来種の大型ナメクジが日本に上陸して繁殖しているらしいのだ。

大型の外来種ということもあって、
農作物などへの被害に注意を呼びかけているとのことなのだが、、

その関西っぽさが憎めない。

なんて感じているのは僕だけ・・・

ですよね(笑)