アートは止まらない

Naoki__Ito2013-05-23

先日はアートを見に行った。

引っ越しセンターじゃないよ。

なんて前置きはいいか(笑)

モダンアートを見に、
京都市美術館へ行ってきた。

正直、
画のことはあまりよくわからないけど、
見るのは好きだ。

しかも、
友達が優秀賞を受賞したとなれば、
行かないわけにはいかない。

そんなモダンアート。

僕は、
風景画や肖像画を見るのとは、
ちょっと違うところを見てしまう。

色使いやタッチ、、
そういうところよりも、

なんていうか、、

「奥行き」

みたいなところに目が向く。

何かを模写するのではなく、
真っ白いキャンバスに、
あらゆる手法で、
あらゆるイメージを描く、

これはほんとにすごいことだ。

その分、
すんなりと入ってこないものも、
多々あるんだけど、

だからこそ、
作品のメッセージやテーマ、
そういったものを、
とても知りたくなる。

作曲や作詞にも似たような部分はあるけど、
それよりももっと自由だから、
それゆえにもっと難しいことだと思う。

優秀賞を受賞した友達ともいろいろ話したけど、
アートというのは、ほんとに、、

これだから止まれない。

答えのない問題を解き続けるような、
まさに終わらない旅だ。

とにかく、
改めて友達に、
おめでとうだ(^-^)