(鰯+鬼)×僕=僕

さてさて。

さっそく先日のワンマンライブの映像を見た。

ライブ映像はええぞぉ〜

なんてお約束のフレーズはご期待通りということで・・・

とりあえず \( ̄^ ̄\)ダジャレは (/ ̄^ ̄)/置いといて。

そのMCの中で「鰯の気持ち」について話していた。
そしてまたブログで紹介します、
と宣言していたので今日はそれをイワシてもらおう。

やっぱり(/_−)/ ダジャレを \(−_\)持ってきて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじまりは鰯の漢字だったらしい。

2007年ブログ「誰も知らないイワシの気持ち

そして3年後には鰯にかわって代弁していた。

2010年ブログ「鬼の正体

そして3年後、今年に至ってはワンマンライブのMCで話すという・・・

なんて鰯想いなんだ(笑)

そして結局、
あれから改めて考えてみた。

すると話はどんどん奥へ、テーマはどんどん大きくなるばかりだ。

まず鰯にとっての鬼は「鬼の正体」で書いた通りであるけれど、

目線をさらに小さくしてみる必要があることに気づいた。

節分が近づいてきた鰯界はザワザワ・・・ザワザワとザワつき、
鰯たちは人間に対して、
「鬼は外!」って豆まきもすれば、
鰯の餌になるプランクトンの恵方巻きも食べているのだろう。
しかしそうなると、
鰯の市場ではプランクトンが大量に売り出されるということになる。

そして「魔除けや!」ってことで、
玄関にプランクトンの首を吊るしていることにもなる。

つまりプランクトンにとってはものすごい惨劇なのである。

さらに目線を小さくすれば、

プランクトンはプランクトンで、
鰯に対して、
「鬼は外!」って豆まきをし、
プランクトンの餌の恵方巻きを食べ、
プランクトンの餌の首を玄関に吊るし、、、

さらに目線を小さくすれば、、、、、、、

っと、
どんどんどんどん奥深くへ行ってしまう。

とどのつまり誰もが豆をまく方にも、まかれる方にもなり得るということなのだ。

ほ〜ら、どんどんテーマが大きくなってきただろう?ワイルド(野生)だろう?

・・・・・・・・・・・

お察しの通り、

僕にはタミフルの余韻がまだ残っているらしい。。?!