不可視を可視にする不可思議か

風ってどんな形をしているのか、

昔、田んぼの畦道を歩く時に見たことがある。

たくさんの稲が広がっているところを
じっと見ていると、稲の揺れ方にそれが表れる。

グループごとに順に揺れるんだけど、
なんていうかなぁ、、
言葉で表現するのは難しいけど、、
稲の上をボールが転がるような感じかな。

だからなんとなく浮かぶイメージで、
風は球体に見える。

それがだんだん近づいてきて、
ぶつかって弾ける。

ほんとにその様に感じた。

“目に見えないもの”そのものを見るのは無理なんだろうけど、
その周りを見ることで、見えることがあるのかもしれない。

人の心は見えないものだけど、
表情や言葉や態度で見えるものは
やはり間違いではないのかもしれない。