これでいいやでいいや

 
腹減りで駆け込んだつけ麺屋さん。
 
入るやいなや、座席に着く前に、
レジにてお会計をするというシステムだった。
 
僕はこの手のシステムや、食券システムが苦手だ。
 
後ろに並んだ人のことが気になって、
ものすごく焦るし、
結果「これでいいや!」
ってオーダーになってしまう。
 
いや、
後ろに誰も並んでなくても、
「早く決めろや」
って心の声が聞こえる気がしてダメなのだ。
 
やはり、
できることなら座席で、
ゆっくり選びたいのである。
 
とは言え、

それはそれでなかなか決まらないし、
じっくり考えて決めても、
「あ、やっぱりあっちのほうがよかったかも…」
なんてこともしばしばあるのだけれど。
どないやねん!(笑)
 
 
これは僕の生き方にも似たようなところがあって、
「石橋を叩いて渡る」
というよりも、
「石橋を叩き過ぎて、橋崩壊、結局泳いで渡る」
みたいなことがよくある。
 
少々見切り発車でも、
後ろから押されるような形でも、
 
「これでいいや!」

も悪くないのかもしれない。
 
 
あ、

そんな「これでいいや!」で決めた昨夜の坦々つけ麺。

美味しかった!