ボタニカルナイトウ-フォトアップ-Vol.2

 
“一週間前の今日”と“今日”

天秤にかけたらどちらに傾くだろうか。

前進あるのみだとするならば、
できれば“今日”に傾けたいところだけど、
“一週間前の今日”はかなりのきょう敵だ。
 
 
さてさて、
ボタニカルナイトのフォトアップ第二弾だ♪
 

今回のセットリストは、
前日になって2曲追加したり、
それにともなってSEを作ったり、
ギリギリまで煮詰めたものであった。

一人だからこそ利く融通だ。
 
トークのコーナーも設けていたので、
長くなってしまいそうであれば、
時計を見て1曲2曲カットすることも可能なわけで。
用意しておくに越したことはない。

やはり、
一人だからこそ利く融通だ。
 

そんな選曲は、
あれも歌いたい、これも歌いたい、それも歌いたい、
という気持ちに歯止めをかけるのに苦労したけど、
とても満足なところへ落ち着くことができた。

そして、
ただ単に演奏するだけでなく、

今回限りのアレンジであったり、
その場でつい出たアドリブアレンジであったり、
歌い手、ミュージシャンとしての遊び心も持たせられたことは、
今の僕にとって大きなチャレンジであった。

それから、
『ボタニカル』
というキーワードは衣装のジャケットがきっかけだったのだけど、
オリジナルのギターインストの2曲も、
うまい具合にボタニカルであり、
新たな伊藤直輝のステージとして花を咲かせてくれた。

「ギターインストの曲すごくよかったです!」

そんな風に言ってもらえたことは、
ずっと歌い手としてやってきた僕にとって、
ものすごいお言葉であり、
大きな自信と勇気になっている。


 
毎週の生放送『はろーこみゅこみゅ』での勇気の言葉のコーナー。
この日の勇気の言葉は

『そこに花が咲いたのは、そこにあなたがいるからだ。』

僕からのメッセージであり、
互いに忘れずにいたいことである。


 
そして、
アンコールは急きょ1曲追加して、
一足どころじゃないけど一足早いクリスマスを歌い、
最後はシャウトでこの先を突き進んでいこう!と締めくくった。


 
っということで、
ジャケットも曲も笑顔もトークもボタニカルだったわけだけど、
こうして写真を見て振り返ると、
汗でくせ毛がチューリップハットみたいになってて、
まさかの髪型までボタニカルだったことに気付くという(笑)


 
なんて冗談はさておき、
本当にミラクルなほど素敵なライブであり、
僕自身が改めていろんなことに気付かされる夜になりました。
 
そんなとっても幸せな素敵なボタニカルナイトを、
本当にありがとうございました!