実は、ほんとのこと言うと、ここ最近、

ちょっと心が俯いてしまいそうなことが続いていた。

“続いていた”

っと過去形にしたのは、
単なる僕の願いであるが、

昨日はいいことがあった。
 
活動の中で、
歌を歌ったり、フライヤーを配ったり、インターネットの交流など、
プロモーションの仕方というのはいろいろあって、
知ってもらうことはそれなりにできたとしても、
そこから、

興味を持っていただけたり、
声をかけていただけたり、
ライブへ来ていただけたり、

という、
その先の一歩のリアクションにたどり着くのは本当に難しい。

そんな中、
僕の手渡したフライヤーの一枚が、
花を咲かせてくれた。

興味を持って、声をかけてくださって、ライブにも行きたいと言っていただけて・・・

もちろん、
まだまだほんのきっかけで、
ここからの僕の歌や活動にかかっていることではあるんだけど、
はじめの第一歩を踏み出せたことはやっぱりとても嬉しい。

声をかけてくださった方にしてみれば、

「自分一人が興味持っただけで?」

って思われるかもしれないけれど、

その「お一人」の重さをめちゃくちゃ感じているのだ。
 
いつだったか昔、
ワンマンライブに来てくれた友達が、

「お客さんたくさん来てはるね!オレ一人来なくても一緒やったな」

って僕に言ってきたことがあるんだけど、

それはほんとに全然違うのね。

例えば2人、30人、50人、100人のお客さん

っていうと、
数字的には一括りで見えるけど、

その2人はお一人、お一人の2人
その30人はお一人、お一人、お一人、・・・・・の30人
50人も100人も同じく、
お一人、お一人、お一人、・・・・・・の50人、100人

であるのね。

だから、その数字にかかわらず、
いつだって全力で心から歌うし、
心からありがたい。。
 
そして昨日は、
僕もその一人になってきた。

知り合いミュージシャンsazanamiさんの企画イベントを見に、
SILVERWINGSというライブハウスへ行ってきた。

スリーマンのライブで3時間、
たっぷりとライブも楽しませてもらったけれど、

会場では、知っているお客さんとバッタリ会ったり、
見に来てた知り合いミュージシャンとバッタリ会ったり、
そして、もう10年ぶりぐらいになるのかなぁ、、
しばらく音信不通だったミュージシャンとのミラクルな再会があったりと、、

とにかくめちゃくちゃ熱い夜になった。

心が少々俯いてたとしても、
足元に咲いた花はやっぱりキレイだな。