ここは途中だ

最近、ある目的で、
昔のライブの映像を見るんだけど、
あの時、言われていたことが
映像を見て、今になってよくわかる。

当時からこれではダメだと感じていたことも、
当時はこれでいいと感じていたことも、
どうだったのか、
今になってよくわかる。

それだけ成長できた部分があるのか、、
単に距離を置いて見れるだけなのか、、
でも
今、感じたことが、今の答えだ。

ライブをやる度に自分の足りない部分が見えて、
それを補うように進んで来たけど、
いつまでも経っても足りない部分は見えてくる。

そしてそれはたぶんいつまでもそうなんだろう。

そしてそれでいいんだろう。

けど、
できるだけ今の自分が感じていることと、
未来の自分の答えとのズレが小さくなるように、
もっともっとすべきことがある。

メールマガジン
ほどのものではないけど、
ライブ情報などのメールを
登録していただいているみなさんに
毎月1、2通送信しているんだけど、
その中で「お気に入りワード」と称して、
お気に入りの名言を書いている。

最近のお気に入りワードの中にこんなのがある

「人に口は1つ、耳は2つあるのは何故か?
それは自分の話よりも人の話をよく聞くためだ」

という言葉だ。

まぁ、
生物学的にはきっと違うんだろうけど、
なかなか頷ける。

特に今の僕には。