日常生活も東洋医学のやり方で

 
ピロリ菌と戦う最中、
ふいに背中を痛めた。
 
黄砂の仕業か、
頻繁に出るクシャミによって、
ギックリ腰ならぬギックリ背中みたいなものに襲われた。
 
冗談みたいに書いてるけど、
ほんとにビックリするほどにいたかったので、
オステオパシーもしている信頼のおける接骨院へ。
 
結局、
筋肉の筋を痛めたような状態で、
体の歪みを治すことで和らぐものではなかったのだけど、
おかげで少しは落ち着いた。
(^。^;)ホッ
 
 
いやしかし、
人間の体とは不思議なものである。
 
肩こりを治すために足に鍼を刺したり、
腰の痛みを治すのに足をねじったり、、

痛い部分とは全然違う部分が影響していたりする。
 
 
これはもしかすると、
日常におけるいろいろなことにも言えるのかもしれない。
 
問題になっているそのものではなく、
どこか違う部分が回り回って関係している・・・。
 
そう考えていくと、
睡眠をしっかりとること、
食事をしっかりとること、
そんな基本的なことも然り、

もっと言えば、
どんなことにもどんな人にも、
真摯に向き合うことなど、、、
 
一つ一つ、
大切なことはきっとたくさんあるのだと思う。
 
 
一週間のド真ん中の水曜日、
中だるみしてしまう曜日だけど、
今日も笑顔を忘れずに、
いっちょう過ごしましょう☆
 
あ、だけどもしも疲れたら、
無理をせず、
こみゅこみゅのアーカイブでも見てやってくださいな♪

きっと笑っちゃいますから(^-^)

https://freshlive.tv/gigtvmix/118158