「笑いを取りこぼし」にならないように

 
物事は考えようだ。
 
表面だけじゃなく、
いろんな角度から見ることで、
いろんな顔をしてくれる。
 
 
よくお土産や縁日などでも目にする
「起きあがりこぼし」
 
久しぶりに口に出していってみると、
「起き上がり」はわかるけど、
「こぼし」って何やねん?
となった(笑)
 
調べてみると
起き上がり小法師
と書くらしく、
福島県会津地方に古くから伝わる
縁起物・郷土玩具の一つなのだとか。
 
 
先日、番組でもお話した
「招き猫型の起き上がり小法師
 
たとえそれが
「起き上がらない小法師」
だったとしても、
 
「こぼし」が「小法師」だったことや、
トークのネタになったこと、
いろんなことを招いてくれるし、
笑顔を招いてくれている。
 
そうだ、言わば
「笑いが起き上がる小法師」
だな(^^)


 
一週間の始まりの月曜日。
今週も何度も立ち上がってがんばりましょう☆