降ったり止んだりレジェンダリーライブ!

 
日曜日は奈良へ、
安田仁さんのライブにゲスト出演させていただいた。

週間天気予報の雨を押しのけて、
暑すぎるぐらいの日差しに包まれて、
いかにこの晴れ男パワーがすごいかを語らいながら(笑)
奈良まで車でレッツラゴー♪
 
リハーサルを終えて、
本番前にスイーツで糖分補給をして、
いざ本番をむかえようとしたその時!!

ものすんごい土砂降り(笑)

「晴れ男パワーはどうした?!」

・・・
 
 
っという状態で始まった僕たちのステージは、
Dreamyというロックな曲からスタートした。
 

僕はそもそも歌い手で、
ギタリスト的なテクニックはほとんどない。

だから、
ギターで味付けをするといっても、
大したことはできないのだけれど、
ノリや厚みで支えることなら、
少しは役立てるのだ。
そしてそれがまた楽しいのだからしょうがない。
 

いやしかし、
ほんの話の流れで、遊び心で、
購入した付け髭だけど、
こんなに使うことになるとは夢にも思っていなかった(笑)

安田仁さんの「愛のモスキート」という楽曲では、
僕は付け髭をしてマラカスを振るダンディなモスキ伊藤というキャラになる。
これはもうお約束なのだ。

この日ももちろん、
しかも2曲目で登場した(早っ!(笑))
 

ロックな曲では熱くギターをかき鳴らし、
ラテンの曲ではダンディに振る舞い、
そしてバラードでは泣きのハープを♪

いろんなことをさせてもらえて、
本当にありがたいな。
 

っと、
もくもくと演奏することだけが僕の役割ではない?!
「伊藤直輝が来たからには・・・」
そんな思いが僕の中にはある(もちろん勝手に(笑))
 
それは演奏だけでなくトークでも盛り上げることだ。

MITSUくんのラジオでゲスト出演するときもそうだけど、
僕はあえて多少“荒らし役”になる。

その塩梅はとても難しいのだけど、
そこに笑顔が生まれるなら・・・

って、
一番笑顔になっているのは僕だという噂もチラホラ(笑)
 

そんなトークでとうとう僕は大口を叩いてしまったのだ。

「晴れ男の僕が来たから今日は晴れました。」
「今しがた降り出した土砂降りの雨は僕が歌い終わる頃には上がってます。」
「だからみなさんがお帰りになる時には止んでますよ。」

なんて、
こんないい加減なことをついつい口にしてしまったのである(笑)
 
 
っが、

本当に止んだのである!!

ザ・レジェンド(笑)
 
 
そんなこととはつゆ知らず、
アンコールまでいただけて、
満面の笑みで終えることができたライブ。

会場は
雨マークでもなく、
曇マークでもなく、
晴れマークになったのだ。
 

そしてみなさんがお帰りになられる際に、
ドアを開けて笑顔になられたことは、
言うまでもない。
 
素敵な楽しい晴れの奈良ライブ、
お越しくださいましたみなさん、
ありがとうございました(^^)/