ダメよ〜ダメダメ効果

 
よく言えば「反骨精神」
と言えるだろうし、
 
そうでなければ「天邪鬼」
と言えるような、
 
押されたら押し返すという、
低反発枕のような心理を、
 
きっと人は大昔から、
遺伝子に組み込まれていると思う。
 
だから子供の頃、
勉強などしたくなかったのだ。
 
「義務教育」だとか、
「勉強しなさい」だとか、
 
そういう強制的な空気が、
勉強から心を遠ざけたのである。
 
これは僕の持論だけども、、
 
だから逆に子供たちには、
 
「勉強など絶対にしたらアカン!」
「学校なんか絶対に行ったらアカン!」
 
と言えばいいと思うのだ。
 
教科書は押し入れに隠して、
読もうものなら往復ビンタする。
 
そうすれば子供たちは、
ものすごく教科書に興味を持つし、
何が書いてあるんだろう?!と、
読みたくなるのである。
 
ここで注意しなければいけないのは、
 
「勉強しなくていい」
「学校へ行かなくていい」
 
ではなく、
 
「勉強してはダメ!」
「学校へ行ってはダメ!」
 
と強制すること。
 
「見てはダメ!」と言われたから、
鶴の恩返しの主人公は見てしまったように、
 
心理学でいうところの、
カリギュラ効果」を使うのだ。
 
っと、
 
かなり極端なことを言っているし、
アホみたいな話ではあるのだけど、
 
真面目に、
人生の何かしらヒントが、
ここにあるように思っている。
 
 
さてさて、
濃厚接触者として自宅待機をし、
一歩も外へ出ないで二日間が過ぎた。
 
僕はインドアな人間なので、
家に籠ることなんて、
基本的には苦にはならないのだけれど、
 
それは飽くまでも、
自分の意志によるものだから。
 
それが「外には出るな!」
「家の中に引き籠れ!」
と強制されたとなると、
これまた話が変わってくるのである。
 
別に用事も何もないけど、
ごっつい外出したくなるのだ(笑)
 
ううう、、、
 
ブックオフ行きたい、、、
 

やっぱりか(笑)
 
もう少しの我慢、、、頑張ろう。。
 
 
そして、
そんな反動はもちろんのこと、
ライブへの思いも同じくで、
 
早く歌いたくてしょうがない!!
 
僕の思いは溢れている。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com