何年何組になっても

 
長い髪の毛を耳にかけ、
 
「このバカちんがぁ!」
「人という字は・・・」
「3ね~ん!B組ぃ!」
 
てな台詞を言わずとも、
先生ならたくさんいる。
 

当たり前だろ(笑)
 
僕も小学校中学校高校、
いろんな先生に学んだ。
 
面白い先生や怖い先生、
優しい先生や筋肉先生。
 

筋肉先生?(笑)
 
勉強は当たり前だけど、
大切なことも教わった。
 
その中で印象強いのが、
小4のときの西川先生。
 

筋肉先生ではないです。
 
今もずっと残っている、
先生のある言葉がある。
 
---------------------
 
同じ時間を過ごすなら、
笑って過ごす方が得だ。
 
---------------------
 
ありふれた言葉だけど、
子供心に深く刻まれた。
 
あれから30年が経ち、
世も僕も変わったけど、
 
毎日いろいろある中で、
先生の言葉が胸に響く。
 
そんな11月25日は、
 
「先生ありがとうの日」
 
と言われているそうな。
 
西川先生!ありがとう!
 
そして11月25日は、
 
「いいえがおの日」だ。
 
同じ一日を過ごすなら、
満面の笑みで過ごそう。
 
 
さてさて、
何も先生と呼ぶべきは、
学校の先生に限らない。
 
周りの素晴らしい人も、
反面教師のような人も、
 
言うならみんなが先生。
そしてそれはお互いに。
 
感謝を忘れずにいよう。
 
みなさん!ありがとう!
 
そして、
 
筋肉先生!ありがとう!
 

誰だよ(笑)

f:id:Naoki__Ito:20211124162022j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com