僕らはみんな頑張ってる

 
「豚もおだてりゃ木に登る」
 
これはヤッターマンを介し、
一躍有名になったことわざ。
 
会津で使われた言葉らしい、
だけど認定されてないとか。
 
正式なことわざでないのだ。
認知度は高そうなのだけど。
 
この言葉を今の若者たちは、
どれぐらい知ってるだろう。
 
でも認知度数がどうであれ、
大切なのはこの言葉の存在。
 
正式であろうとなかろうと、
いい表現なのは間違いない。
 
難しい言葉を使うでもなく、
誰もが親しめる言葉である。
 
と僕はまさに今この言葉を、
“おだてている”のだけど、
 
人に対しても事に対しても、
そういう視点は大切である。
 
誰だって何だって見る角度、
それによって見え方は違う。
 
そのどの部分を見られるか、
これはとても重要なことだ。
 
そしてその“いい部分”を、
たくさんほめてあげるのだ。
 
グラスに半分のワインなら、
 
「半分しかない」ではなく、
「半分もある」と考えよう。
 
そんな本日は『ほめ育の日』
 
もちろん甘やかすではない、
ダメな部分も受け止めよう。
 
ただイイ部分はイイのだと、
ちゃんとほめてあげるのだ。
 
それは出来事や他の誰かや、
そして自分自身にも同じく。
 
ということで、
今日も一日頑張りましょう。
いつも頑張っているように。
 
(^-^)/

f:id:Naoki__Ito:20211018135404j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com