日曜日は日曜日らしく

 
血圧を測り終えたときの、
ベルトが一気に緩む感じ。
 
抑え付けられていた血が、
嬉しそうに駆け巡る感じ。
 
「幸せとは解放」という、
あるアーティストの言葉。
 
きっとその通りなのだと、
自分なりに解釈している。
 
そしてそれが正しいなら、
ある程度の抑制も必要だ。
 
抑え付けられるからこそ、
生まれる反発力があって、
 
抑え付けられるからこそ、
生まれる解放感があって、
 
抑え付けられるからこそ、
生まれる幸せがあるのだ。
 
だけど抑え付け過ぎては、
血が止まってしまっては、
 
何かが生まれるどころか、
心も体も崩壊してしまう。
 
抑制と緩和のバランスは、
とても重要なことなのだ。
 
だから休日は休日として、
ゆっくり休むのも仕事だ。
 
 
さてさて、
今週も何かと忙しかった。
走り切った感じの日曜日。
 
週末の束の間の解放感が、
やっぱりなんとも幸せだ。
 
だけどほんとは週末こそ、
できることがたくさんで、
 
やらねばいけないことは、
いくらでもあるのも現状。
 
それでもバランスは重要。
たまには「開放」も必要。
 
体だけではなく頭も心も、
今日は休めてみようかな。
 
一日分の時間は過ぎても、
ゆっくり休むことも仕事。
 
長い目で見れば休むから、
全体的に効率がよくなる、
と言えるはずなのだから。
 
本日は語呂合わせからの、
『くつろぎの日』だそう。
 
休める時は休みましょう。
そしてまた走りましょう。
 
みなさんも良き日曜日を。
 
(^-^)/
 
P.S.
 
「幸せとは解放」だから、
 
このコロナ禍というのは、
幸せの前置きなのである。

f:id:Naoki__Ito:20210926085701j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com